2014年04月05日

朝の四時 プレーニング現象 発見す

「ハイヨロプレーニング現象」ということを
発見しました。
アホです。

プレーニングとは下記のようなことが書いてありました。
ハイヨロ が プレーニングにつながってる現象です。

そうそう ハイドロプレーニング現象とは違います。

+*+*+*+*+
プレーニング【planing】とは

競艇で、レバーを握ってスタートして間もなく、ボートが水面を滑っていくような状態になることで、
加速がつく一歩手前の状態。

プレーニング
プレーニングとはウィンドサーフィンの最大の魅力
スノーボードのように滑走するけれども気持ちよく
サーフィンのように滑らかに走るけれどももっと速く
ウェイクボードのように早いけど疲れ無い。

セイルにぶら下がり、椅子に座るような楽な感じで、リラックスした感じで
ハイスピードな世界へ入っていく。

風と一つになる。
プレーニングは風になる間隔を味わえます。
しかも実は風より早いんです。
8m/sの風があれば15m/sで走れてしまう。

僕がはじめてプレーニングしたときは
まるでスターウォーズのワープの時のように景色が急に流れていた。
さあ、あなたも風になろう!


プレーニングの原理
プレーニングの原理はセイルに風を受けて速度が上がるとともに水面の抵抗を受けていたボードが浮き上がっていきます。
そして、ボードの接水面積が小さくなると同時に水面の抵抗も少なくなり急激にスピードが上がり水面を滑走できます。

プレーニングの速度
プレーニングの速度は風速や道具によっても違いますが大体時速30〜40キロです。
ただし水面での体感速度は2倍以上といわれていますので体感時速は60〜80キロ以上となります。
これがプレーニングのスピード感、爽快感を感じることがきる理由です。
ウインドサーフィンでのスピード世界記録は時速90キロにもなります。
posted by ヤマゲン at 05:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

久々に ブログを書こう おもろいの みっけ。

RoyalTea.jpg

まずは 思いっきり字余りで すんません。

おみやげにいただいた
なんとロイヤルな
ティーバッグでしょうか。

日本にこんなん
ありますでしょうか。
posted by ヤマゲン at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

紙相撲 PHPの本に 出てるやん\(^o^)/

IMGP2947.JPGIMGP2948.JPG
ヤッホー
忘れてました。
以前 紙相撲を掲載したいので写真送ってくださいって。
電話メールありました。
今朝なんか大きな冊子がポストに入ってるな。
と思ったら
載ってました。
昭和っぽい写真で良かった\(^o^)/

パッケージショップの紙相撲のサイトはこちら

PHP研究所 「昔の道具大図鑑 石油ランプからベーゴマまで」
アマゾンでも売ってる!
posted by ヤマゲン at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

猛暑でも うちわで節電 ああ涼し。

uciwa_2013_im.jpg
今年の新柄です。
一昨年から節電のために
販促品でうちわが流行ってます。

うちわで涼しい夏をすごしましょう(^^ゞ

どんどんお問合せください。

オリジナルデザインももちろんOKです。

うちわのページはココをクリックしてください。
posted by ヤマゲン at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

はじめてだー こんなにキュートな 米袋 (^_-)-☆

minikura.jpg

はじめて!
こんなかわいいお米袋です。
大きさも2−3合用
1キロ用
2キロ用
5キロ用とあります。
お菓子や雑貨品など、お米以外のラッピングにも
使ってみてください。

ココをクリックしてください。
posted by ヤマゲン at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

